TOKYO宇宙スポット巡り③~TeNQ~

TOKYO宇宙スポット巡り――――今回のメインスポットをご紹介する日がやってまいりました。

私の大好きな場所「TeNQ(テンキュー)」です!!

 

あまりにも好きすぎて、今回で3回目。思えば、前回ご紹介したプラネタリウム「満天」「天空」と、このTeNQには上京する度に訪れていることが発覚・・・。ハマったらとことんハマる!そう、私はB型です!!

 

宇宙を楽しむエンターテイメントミュージアム

そう謳っている通り、知的欲求も満たしてくれ、ゲーム感覚で「宇宙」を楽しませてくれる唯一の場所・TeNQ。入場チケットをバーコードにかざすと、まずは暗くて長いトンネルが。そこを抜けていくと、壁一面が白い部屋に辿りつきます。ここはプロジェクションマッピングで、これまでの「人間と宇宙」、開発の歴史などに思いを馳せられる不思議な空間。はじめはゆっくり、後半は慌ただしく変わる映像に、宇宙開発が加速を帯びてきていることを感じずにはいられません。

TeNQ公式HP

約5分程度の映像が終わった瞬間、座席後方から光が差し込み、その方向へと移動。するとそこにあったのは、CMなどで見たこともあるあの場所――――シアター宙(ソラ)

TeNQ公式HP

プログラムは2種類あり、時間によって違います。どちらのプログラムを見ても、眼下に広がる宇宙の穴に吸い込まれそう・・・そして圧倒的な浮遊感!よくあるアトラクションのように、風が吹いたり、Gがかかったりするわけでもないのに、自分の体が宇宙に浮いているように感じるのです。「宇宙を見上げる」ことはあっても、「覗く」というのは宇宙船に乗らない限り得られない経験。これはなかなか面白いアトラクション!

 

映像を駆使した展示スペース

それが終わると、展示スペースが始まります。でもここの展示はただの展示ではない!映像をうまく使っていて、カッコいいんです!いろんな衛星について学べたり

火星に降り立った気分になれる大型展示があったり

今話題の月面探査レース「HAKUTO」についての説明なんかもありました。

 

カッコいい展示スペースを抜けると、ちょっとしたアトラクションコーナーもあり、中には「宇宙自分診断」なるものも!!「あなたにおすすめ!怪しい宇宙スポット」や「あなたはどの宇宙人タイプ?」など、診断は何パターンかあるのですが、私が選んだのはコレ!

ここからいくつかの設問に答えていくと、「あなたのタイプは22番です」と数字が示されます。何この数字?と思って後ろを振り返ると、そこにはたくさんの数字が書かれた靴箱のようなボックスが。ドキドキしながら、指定された箱を開けてみると、こう書いてありました。

「さきがけ」=「先駆」!実は私、この「先駆」という言葉が好きなんです!「先駆とは勇気の異名」とも言われますが、勇気ある人しか「先駆者」にはなれない。知らないこと、わからないことを探求したい!という性分も、ここに共通していくと思います。だから、自分が「さきがけ」タイプというのは、結構しっくり(*^_^*)

 

他にも、こんな月の形のイスがあったり(座りたい~!!)

トイレのマークも宇宙飛行士だったり

細かいところまで気が利いてる!!

 

私が行ったときには、ちょうど木星の衛星である「エウロパ」についての展示も開催中。「エウロパ」とは、ギリシア神話でゼウスが恋に落ちた王女、エウローペーの名前ににちなんで付けられたそうです。2人が出会った場所は、のちに「ヨーロッパ」と呼ばれるようになったんですよ。

 

ことばの宇宙

そしてラストは、「つながる場所」――――

ここでは、宇宙にまつわるたくさんの言葉が生まれては消え、また生まれていきます。私はこの場所が一番好きで、来る度にイスに座って、しばらく言葉を見つめているのです。言葉とは、その人の生き方から紡ぎ出されるもの。短くとも、その人自身を感じたり、勇気をもらったりするのです。

あっという間のひとときでしたが、今回も大いに楽しむことができました!「今の宇宙開発」を知ることができたり、親子で遊べたりするスペースもあって、ついつい夢中になってしまいます!ショップも品揃えが豊富で、毎回買いすぎてしまうのが最大の悩みです・・・(^_^;)

 

そうそう、エレベーターホールには、すごくオシャレな地球ラッピングのポルタもありました!!

宇宙好きなら、細かいところまで楽しめる、エンターテイメントミュージアム!

場所も東京ドームのある「東京ドームシティ」なので、とってもわかりやすいですよ(^_^)

機会があれば、ぜひ♪

 

★TeNQ気になった方はこちら

TOKYO宇宙スポット巡り③~TeNQ~” に対して2件のコメントがあります。

  1. inou母 より:

    うきうき、わくわくさせてくれて、何回も読みたくなる文章で、いずれの施設も宇宙がいっぱいで、目の付け所が面白いし、自分も旅行した気分です。楽しくなります。ありがとう。

    1. ナツ より:

      こちらこそいつもありがとうございます☆
      どの施設も、本当にワクワクがいっぱいでしたよ~!
      宇宙関係の施設が、もっとたくさん増えたら良いのにといつも思います。
      ぜひ機会があれば、息子さんと行ってみてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です