TOKYO宇宙スポット巡り②~プラネタリウム天空~

日本一の高さを誇る建造物・スカイツリー!

その中にある「東京スカイツリータウン」に、今日の目的地があります。

 

やってきました、コニカミノルタプラネタリウム「天空」(≧∀≦)!

 

豪華なラインナップ!

池袋にある、同じくコニカミノルタ運営のプラネタリウム「満天」には何度か行ったことがあるのですが、こちらには初めて!GWだし、混むかもしれないと思い、事前にネットで座席を予約。おかげで、慌てることも並ぶこともなく、上映直前(10分前)に行くだけでスムーズに入ることができました(^-^)中にはプラネタリウムの歴史も展示されています。

 

さて今回、私たちが見ようとしているプログラムは、コレ!

 

と、コレ!

そうです、なか1時間あけて、2本の番組を見ることにしたのですσ(^_^;

だって!!選べなかったんですもん、どれも面白そうで。しかも、さすが東京というだけあって(?)どのプログラムもナレーションが豪華!私が2本目に見た「ニュージーランド 世界一の星空を求めて」は、女優・歌手として活躍され、最近ご結婚されたことでも話題の神田沙也加さんがナレーターを務めていましたが、他にも篠原ともえさんや、松田翔太さん、長谷川博己さんなど、他では聞けない豪華な顔ぶれでプラネを楽しむことができます。以前、「満天」で見たプログラムではSuperflyさんの楽曲をテーマに歌と星で構成されたもの(「宇宙に咲く星たちへ」 5月21日まで「満天」で上映中)もあって、見応え十分でした!ちなみにこの時のナレーターは人気急上昇中の高橋一生さん。曲の迫力とナレーションの癒やし声。まさに一石二鳥の1時間♪

 

大人に癒やしのひとときを

というわけで今回見た作品のうち「天の川 アイランドヒーリング」についてご紹介したいと思います。

舞台は東京にあるアイランド・青ヶ島村。都心から南へ358kmのところに位置するこの島は、天文ファンには馴染み深い土地のひとつかもしれません。青ヶ島と言えば、宙ガールでおなじみの篠原ともえさん。おばあさまがこの青ヶ島に住んでいたことから、何度かここで星空を見て以来、星の世界に魅了されたという話を聞いたことがあります。なんと青ヶ島村の公式HPでも、星についてアツく語っているんです!(青ヶ島村の公式HPはこちら)篠原さんイチオシの青ヶ島の星空とは一体どんなものなのか…ワクワクです!

 

空からとらえた青ヶ島の豊かな自然。島を囲む鮮やかな海の青――――島の緑を輝かせていた太陽が沈み、マジックアワーから天文薄明へ・・・すると東の海から星が湧き上がるような天の川が姿をあらわします。映像とはいえ、全天周に映し出されるその姿はとてもリアルで、自分が空の一部になったような気がしてきます。そしてその瞬間――

 

ふわり

 

と良い香りがしてきました。このプログラムは「ヒーリングプラネタリウム」。この「ヒーリング」と付いた回では、映像に合わせた「香り」を楽しむことができるのです。この時は、青ヶ島の村の花である「ユリ」と、「ラズベリー」の香り。ユリはわかるけど、なんでラズベリー??と思ったら、どうやら私たちが住む天の川銀河の中心には、ラズベリーの成分が存在すると言われているそうなんです。NASAの研究によると、天の川銀河の中心に近い「いて座B2」に「ギ酸エチル」という有機化合物があり、これがパイナップルやラズベリーに含まれる香りの成分と同じなんだとか。ちなみに同じく「いて座」の「A*(エースター)」には超大質量のブラックホールがあると言われています。

 

そのいい香りと満天の星々に包まれ、上映の間中、不思議な浮遊感を味わうことができました。

 

あっという間の45分。

少しずつ場内に明るさが戻り、現実に引き戻された瞬間、何となく心に淋しさが宿ります。それは、一晩中星を見たあと、東の空が明るくなり、夜の終わりを告げられたときの、切なさに似ています。また夜はやってくるのに、どうしていつもこの切なさを感じてしまうのでしょうか。私はその余韻を胸に抱きつつ、席をあとにしました。

 

そして外にあったショップで購入した自分へのお土産↓

あの「ふわり」のもと―――「天空の香り L’ Arome du ciel(アロムデュシエル)」

がんばった一日の終わりに、家で宇宙を感じようっと。

 

今回訪れた「天空」も「満天」も、工夫を凝らしたプログラム編成で、何を見ようか本当に迷います。お子さん向けの番組も無くはないものの、どちらかというと「大人が楽しめるプラネタリウム」といった感じです。この「大人が楽しめる」という番組、意外と無いんですよね~。科学館などで上映されているものは、どうしてもお子さん向け、というものが多く、「プラネタリウムを楽しみたいけど、大人が見るにはちょっと…」と敬遠してしまうんですよね。だから「大人の癒やし」として足を運べるプラネタリウムがあるというのは、魅力的!上映も21時の回まであるので、仕事終わりなどに「自分へのご褒美」的にプラネタリウムを楽しむこともできちゃうんです!

 

コニカミノルタプラネタリウム「満天」「天空」―――ぜひ一度、お楽しみ下さいませ(*^_^*)

 

★コニカミノルタプラネタリウム「満天」「天空」 気になった方はこちら

 

 

 

 

TOKYO宇宙スポット巡り②~プラネタリウム天空~” に対して3件のコメントがあります。

  1. まり より:

    なつさんこんにちは! 私も5月末にスカイツリーに行くことになったので、これ観に行きたいです! まだノープランなので友達に言ってみます☆ 平日だけどやっぱりチケット取った方がスムーズですかね〜。

    1. ナツ より:

      まりちゃん、東京にいくんだね(^o^)それなら天空はぜったいオススメだよ~!
      私とまりちゃんは趣味が合うから(笑)間違いなくハマると思う!!
      平日ならそんなに混まないかもしれないから、当日券を押さえてから、
      ソラマチをウロウロしたらいいかも☆
      行ったらぜひ感想聞かせてね~!!

      1. まり より:

        趣味が合うなんて光栄です〜(*´∀`*)笑
        ますます天空行きたくなりました☆
        けど、結構つめつめな旅行日程で、調べてみたら時間的に厳しいかもしれません〜(泣)ハワイか天の川が観たいんですが…。スケジュールからすると、ケミストリーか進撃の巨人しか見れなそうで(^_^;)
        もし行けたら、もちろん感想話しますね〜(人゚∀゚*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です