宙仲間に出会う旅in名古屋②

今日は寒いですね!!昨日に比べたら、雲は切れたものの、寒い!寒すぎる!!

とはいえ、ひとたび晴れたらやはり外に出たくなるのが星好きの“さが”。雲間から見える冬の星たちを眺めながら

先ほど帰宅しました。

さて、今夜の内容は昨日の続き。名古屋旅・2日目のお話です。

昨日は、星をこよなく愛する女二人が、手羽先4人前を平らげる勢いで、あれこれと語り合った様子をご紹介しました。そうそう、その手羽先のお店を出たあと、真っ直ぐホテルに帰ったとお思いでしょ?

ええ、もちろん帰りましたし、ハシゴや寄り道などしていません。

途中で「立ち止まる」ことはしましたが。

「立ち止まる」???

ハイ、立ち止まりました、月を見るために。

建物の外に出たら、まず行うこと。それは、「空を見上げること」ですよね!!これ、宙仲間のテッパンです(^_^)v

昼や夕方なら、今夜、晴れるかどうかを確認するため。そして夜は、どの星が見えているかを確認するためです(笑)

当然、私たち2人は申し合わせたワケでもなく、この日も当たり前のように、お店を出た瞬間に夜空を見上げました。

「月、キレイ!」

「キレイだね~!!」

普通の人なら、ここで会話が終わるところですが、終わらないのが宙ガール。しばらく見上げながら歩いたものの

「やっぱりちゃんと見よう!」ということになり、彼女がバックから出した物は、双眼鏡!!

嬉しかったですね~!

私も、出張バッグでなければ、普通に双眼鏡が入っているので(^皿^)ああ、やっぱり同じだなあ、と。

そしてクレーターなどの名前を確認し(断っておきますが、もちろん普通の交差点です)それからやっと帰路につきました(笑)

翌日は朝からとにかく宇宙三昧!

9時15分に待ち合わせて、最初に向かったのは「名古屋市科学館」。ここは2011年にリニューアルオープンし、世界最大のプラネタリウムがある、科学ファンにはたまらない場所です☆各階毎に「地球のすがた」や「生命のひみつ」というテーマが定められており、興味深い展示物がたくさんあります。中には、竜巻の仕組みがわかるように、実際に竜巻を起こせるものまで!

 

あと、この科学館の外には、どーーん!とH2Bロケットの機体が横たわっています。

 

これは、開発試験で使われた物なので、いわゆる「ホンモノ」!チケット売り場のあるエントランスには、ロケットエンジンも展示されており、朝イチの割に私のテンションは急上昇!私、やっぱり宇宙機好きだなあ・・・。

その後もさんざん展示物を見たり、体験し、ついに世界一のプラネタリウムへ!

このプラネタリウムの何がすごいかというと、内径がなんと35メートルもあるんです!まるでホンモノの空を見上げているような広いドーム。そして生解説ならではの面白みも満載です。リクライニングの椅子(全て革張り)も心地よく、近くに住んでいたら毎日通いかねない、キケンな場所(>_<)

このプラネタリウムの迫力、本当にスゴイので宇宙好きもそうでない人も、ぜひ一度、体験してもらいたい!!!

心からそう思います(*^_^*)

プラネを存分に満喫したあとは、お土産(9割が自分への)を、これでもかというほど購入し、ランチをとるために移動。ランチは「やばとん」という味噌カツのお店です!

当然のごとく、ぺろりと平らげ(-_-)、次の場所へ移動!の、途中で・・・名古屋といえばおなじみの喫茶店「コメダ珈琲店」に寄り道。ここでは名物「シロノワール」というパイ生地のアツアツ焼き菓子に、ソフトクリームがのったもの、そしてコーヒーをいただきました。

 

味噌カツを食べた・・・20分後くらいですね(-_-)

最初は「そんなに食べれないかも~!」と、いかにも女子っぽく言ってたのに・・・ぺろり。コワイ!コワすぎる!自分の胃袋がっ!!!当分の間、体重計には乗れません、いや乗りません!(断固)

いっぱいになったお腹を抱えるように、次の場所へ向かう私たち。次に連れて行ってもらったのは「水の宇宙船」です!ここは、オアシス21というところにある、地上14メートルの癒しスポット!。形が楕円形なので、「宇宙船」と呼ばれているのでしょうか。全面に水が張られており、下から見ると水がゆらゆらしているのがわかります。

なんという癒され感!まさに都会のオアシスです!

本来なら、近くのベンチに座って、ゆっくり語らうところですが、私たちには時間がありません!!!どうしても、もう1カ所、行かねばならない場所がある!後ろ髪を引かれる思いで、再び地下鉄に飛び乗りました。

さあ、日中最後の訪問先に到着!

「スターベース名古屋」!!

タカハシの望遠鏡を中心に扱っているお店です。

 

店長さんが朝から待っていてくれ、私たちのために、コーヒーの差し入れまで(涙)本当に優しい・・・名古屋の人って、皆さん優しいなあ。

お店には高価なものからお手軽なものまで、いろんな望遠鏡が飾られていますが、壁には天体の写真も飾られています。

その写真に食いついた私。どなたが撮影したものかを尋ねると、店長さんご自身やお客さんだというお答え。それから天体写真について語り合ったり、店長さんがどうしてこのお店を任されるようになったのかという話を聞いたりしました。しかも店長さんは、学生時代が九州だったらしく、そこでも意気投合!!いろんな所に星見にでかけたお話や、ローカルCMの話題など九州ネタでも大盛り上がり!!他にも日食を見に行ったということや、南半球の星空についてなど、いつまでも聞いていたいくらい、興味深い内容でした。

とてもおもしろくて、楽しい店長さんとのステキなひとときを過ごさせてもらえました。

 

さて、すっかり日も暮れ、これからは星見です!

と、ここで、皆さんお気づきになりましたか?観光三昧の1日の中で、「名古屋といえば」という場所に行っていないことに。

そうです、名古屋城です。金のしゃちほこです。

私たちは名古屋城を見事にスルーしました・・・

こうみえて私、歴史が大好きです。周りの大人たちは、私のことを「歴女」と呼んでくれます。一時期、旅のお供は司馬遼太郎さんの本と決まっていました。

でもでもでも時間がなかったんです(T_T)

お城よりもプラネ!金のしゃちほこよりもタカハシの望遠鏡!今回の旅のお供は、佐藤勝彦さんの新書「宇宙は無数にあるのか」!(ちなみに佐藤勝彦さんはご存じの通り、日本を代表する宇宙物理学者です)

変わってますよね、ホントに。普通行きますもん、しゃちほこに会いに。

でもそうしないあたり、突き抜けてるでしょ(笑)これはこれで、なかなかカッコイイ観光ルートではないでしょうか?(^_^)

さて、このあと私たちは、郊外のある場所でKさんの星仲間の皆さんと、星見をしました。

これがまた楽しかったんです!!充実した時間を過ごさせてもらいました!!

この様子はまた明日。

日本屈指と言っても良いくらいのスゴイ観望グループに、私は遭遇することになります。

名古屋おそるべしだみゃ~!!(↑名古屋の皆さん、合ってます?)

 

宙仲間に出会う旅in名古屋②” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    そうそう、そんな感じです
    とか言いながら、誰もそんな喋り方してないんですけどね〜(笑)
    わたしたちのおじいさんくらいの年代の人では、そんな喋り方をしていた人はいましたよ
    市長とかはコテコテの名古屋弁にしていますけど、あえて使ってる感じです

    それにしてもナツさんの文章は面白いです
    続きを楽しみにしていますね〜

    1. ナツ より:

      あまりに濃い名古屋旅行のため、全3回になりましたが、
      まあまだ書き足りないくらい(笑)
      文章がおもしろいと思ってもらえるのは、本当に嬉しいですよ~(*^_^*)
      起こった出来事を、感じたままに書いてるだけなんですけど
      皆さんが楽しんでくれるのがイチバンです☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です