秋の星見会!

昨日はひさびさに宙ガール仲間と星見会。

夕方時点では少しだけ晴れ間があるものの、空のほとんどが雲で覆われています…ここのところ、夜になれば曇るという毎日。今夜も無理かと思いましたが、星空指数は100だったので、いちかばちか、星見を決行することに!

ちなみに「星空指数」とは、日本気象協会(tenki.jp)のHPに掲載されている、星の見やすさの度合い。他に洗濯指数や肌荒れ指数なんかもあって(笑)私は星見をするときの参考にしています♪(あたらないこともありますが、それはご愛嬌(^^;))

19時に大分県由布市で待ち合わせをして、星見スタート。開始時点ではまだまだ雲が多く、ベガとアルタイルしか見えません。でも星見をするには忍耐力が必要!とりあえず、腹ごしらえをしながら待とうと、みんなでラーメンを作ることに。

外でお湯を沸騰させるとけっこう時間がかかるので、大きめの水筒に熱湯をいれて持参しました。お鍋にお湯を入れ、野菜を入れ、沸騰したら麺投入!!良いにおいが食欲をそそります。

更に今回は、女子が好きそうな生春巻きを作ってきました☆

これがなかなか好評(^_^)vチリソースをたっぷりかけて食べるとおいしいんですよね~

 

みんなでワイワイ言いながら食べるとココロもカラダもポッカポカ☆大大大満足です!

 

食後にはお菓子班と飲み物班(笑)が持ってきてくれた、おいしいデザートとミルクティー。たまりません!しあわせずぎます!!さあ、これで晴れてくれたら言うことなし!そう思って空を見上げると・・・

満天の星空が!!!

いつぶりだろうか、こんなにたくさんの星を見れたのは――そう思うくらい、すごくたくさんの星が広がっていました。

西には夏の大三角。

真上には秋の神話の登場人物たち。

南には、今井美樹さんの「プライド」という曲にも登場してくる“みなみの一つ星”=フォーマルハウトが輝いています。

 

久々に見る満天の星に見とれるばかり。

「なんて癒されるんだろう。」

「星ってやっぱり、リラックス効果絶大だよね。」

そんなことを語り合いながら、秋の神話に想いを馳せたり、星座の形を確認したり。寒さも気にならないくらい、星に没頭してしまいます。その後は恒例の写真撮影。みんな防寒のためにフードをかぶってベガを見つめています。

 

怪しいですが、冬は防寒こそ命!!寒さ対策が出来なければ、せっかくの星も楽しめないですからね~(^皿^)

そして去りゆく夏に愛を込めて、ベガをハートで囲ってみました☆ぼんやりしてますが(^_^;)

 

ええ、もちろん、女子どうしです(笑)

そしてエチオピアの王妃カシオペヤ。少し雲がかかっていますが、そんなの気にもしない気高さ。22時頃になると、オリオンも東から昇ってきました。

 

この角度のオリオン、好き~!!ここから立ち上がっていく姿の凛々しいこと!一晩中見つめていても、飽きません!この形に星が並んでいるなんて、本当に奇跡だと感動してしまいます。

みなさんもそんな風に思える星座はありますか?

自分のイチオシの星座が昇ってくると、嬉しいですよね☆ぜひみなさんのイチオシ星座、教えて下さい(*^_^*)

離れていても、同じひとつの宙の下。一緒に星をたのしみましょ♪

秋の星見会!” に対して2件のコメントがあります。

  1. まり より:

    生春巻きとラーメンほんとに美味しかったです〜♬
    (←次は星より団子にならないようにしなきゃw)
    この日、せっかく晴れた夜空見れたのに写真が残念でしたね〜(>_<) なかなか手強い…
    けどとっても楽しかったです! また冬の星空楽しみにしてます★☆ オリオン〜♡

    1. ナツ より:

      ほんとおいしかったよね~!
      なかなかクセになりそう(^皿^)
      寒かったけど、みんなフードかぶって‥かなり笑えたし(爆)
      今回、いろいろコツをつかめたから、またリベンジしよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です