めざせ!星のソムリエ④

先日、およそ1ヶ月ぶりのソムリエ講座がありました。

宙ガール仲間が「早めに行って、チョコタイムしませんか」とLINEをくれたので、しっかりそのお誘いに乗っかって(笑)いつもより、1本早いケーブルカーで会場へ。

季節は10月――11月までのこの講座もそろそろ佳境です。ここまでなんとかクリアしてきたからこそ、絶対に落とすわけにはいかない!と、みんな星座早見盤片手に、星座チェック。

そうです、今日のテーマは「星をみつけよう」

星のソムリエを目指すなら、絶対に越えなければいけないテーマに戦々恐々(>_<)

ところが・・・ケーブルカーが進むにつれて、外の景色がだんだん白くなり、見えなくなっていきます。

霧です。霧なんです・・・しかも濃い!

空もどんよりと曇り、周囲はみるみる白くなっていきます。

講座史上サイアクの天気。当然、星なんて見えるはずもなく・・・(T_T)

先生が少しでも見えるチャンスがないものかと、何度も外をチェックしてくれたのですが、結局最後まで見えずじまい。仕方なく、今日は星座早見盤の使い方と先生の質問に答えるという形で、実技がおこなわれていきました。

星座早見盤もいろんなタイプがあり、20人が20通りの早見盤を持っています。それを見せ合うだけでも、かなり楽しい!蓄光式の早見盤は、暗い中で重宝しそうだなとか、壁掛け時計みたいに大きな早見盤は、飾ってもおしゃれだな、とか。ここにいると、些細なことでも勉強になります。

先生からは、基礎的な早見盤の使い方について質問があったあと、いくつかの星(二重星など)や星雲、星団について説明しなさいという課題が出されました。わかっていても、いざ聞かれるとドキドキして、頭が真っ白に・・・でも何とか今回も突破することができました(涙)

さあ、次回は難関中の難関といわれているテーマ。

観望会の組み立てと説明です。

事前に企画書やレジメを作らねばなりません(>_<)皆さんどんな内容にするのかな~・・・

緊張するけど、最後まで私らしく楽しんで挑みたいと思います!

参加者の方が喜ぶような内容を考えられたらいいな!できあがったら、星見仲間相手に練習してみようっと☆

そうそう、明日は台風が九州に最接近するそうです(>_<)皆さん、強風や大雨にお気をつけくださいね!

 

めざせ!星のソムリエ④” に対して1件のコメントがあります。

  1. にのせ より:

    今は台風が佳境に入ってます北九州です。
    最難関は私も冷やかしに行ってみようかなww
    ここまできたらゴールが見えましたねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です