星好きの本棚

昨日は満月だったのに‥雨。

「えび満月」をやけ食いしながら(笑)本を読んで夜を過ごした私。私は本屋さんが好きで、行くと何時間でも

一人で過ごせます。そのとき必ず天文コーナーに寄り、新しい本が無いかをチェックしています!

宇宙飛行士、宇宙論、星‥と、どのジャンルでも宇宙の本だ!と思ったら、手に取ってしまうんですよね~。

天文関係の本って、本屋さんによってはすごく少なくて、「需要がないのかなあ‥」なんていらぬ心配をすることもあります。「これ、読みたい!」と思っても、そのときに買わないと、他のところには置いてなかったりするので、宇宙関係の本については、サイフの紐もゆるみがち。

まあ‥買ったものの、ついつい「積ん読」になってしまうことも多いのですが(^_^;)

なので、我が家には、こんな風に宇宙関係の本がぎっしりです。一段の手前と奥にそれぞれ本を並べているので、いったい何冊あるのやら。

 

ちなみにマンガ「宇宙兄弟」は奥にぎっしり入っています(笑)「宇宙兄弟」大好きなので、もちろん映画も見に行きました。ストーリーがわかっているのに、何度も泣いちゃうんですよ~!そしてDVDも買ってしまいました。たまに見て、元気もらってます!

 

そして、本は下の段にも、ぎっしり入っています。

 

ちょっと切れていますが、右端には「Newton」なんかもあります。内容は、やや難しいのですが、「はやぶさ」が載った分は、しっかり買いました。日本の宇宙開発史の中でも、輝く快挙ですから!!(←はやぶさ♥LOVE)横たわっている「はやぶさ」は、竹内結子さん主演の映画のDVDです。

これも泣いちゃうんですよ~(T_T)

この映画で泣いた方、ぜひ教えてください!感動を分かち合いましょう!!(他の人にはなかなか伝わりにくいんですよね~‥宇宙開発の大変さって)

知りたいことをネットで調べるのはもちろん便利なのですが、ゆっくり本を読みながら、宇宙に思いを馳せて考えたりするひとときも好きです。

本はまるで「心の宇宙」-

自分の心を無限に広げてくれます。

時にはヒロインになったり、海外を飛び回ったり、学者気分で考え事をしたり。自分の頭と心に広がった世界は、自分だけのモノ。だから私は、なるべく「良い本」に巡り会いたいなと思っています。そのほうが、自分の心も良いものになっていくような気がするから。

あ、棚の中には、「宇宙天文検定」のテキストもありますね(笑)来年は、2級を受験したいと思ってます!

 

私の「宇宙本コレクション」の中から、カンタンに楽しく読める本や、読みごたえがある本、また宇宙に関する絵本など、また折々にご紹介していきますね!

 

 

 

星好きの本棚” に対して7件のコメントがあります。

  1. 照美 より:

    「はさぶさ」の映画は知らないですが…宇宙の図鑑等を見るのと,本は大好きです(^o^)本は,ナツさんが言う様に様々な事を教えてくれるし。ナツさんが熱く宇宙について語る光景が目に浮かびます.我が家は海が前に有りますが,天気の良い日の夜空と海は,吸い込まれる程,素敵でリラックスさせてくれます(^-^)満月は,心の中に太陽と一緒にありますよ(^-^)

    1. ナツ より:

      私は宇宙の話をしはじめると、止まらなくなるので要注意です(笑)
      目の前に海が広がっているなんて、昼も夜もステキな風景が楽しめそうですね!
      月や星が海に映り込んだら、まるで宇宙に浮いているように感じるでしょうね!

      1. 照美 より:

        海に映った月や星は綺麗ですよ😄でも…宇宙の広さには敵わない!海面に空の一部が映りこんだだけに他なりません.でも…海は陸に繋がってる.宇宙は,それら全てを包み込んでしまう.宇宙には,人の未知数を表しているのかも知れませんね(^-^)

  2. けいこ より:

    なつさんこんばんわぁ!

    さすがですね!

    本がいっぱいまた色々教えてください⤴️😄

    1. ナツ より:

      けいちゃん、ありがとう(*^_^*)
      またおもしろい宇宙の話を見つけたら、紹介するからね☆彡
      楽しみにしてて~(^_^)v

  3. にのせ より:

    来年2級一緒に受けようか?ww

    1. ナツ より:

      にのせさ~~ん!!!
      一緒に受けてくれますか(>_<) 2級は少し難しそうでドキドキなのですが・・・ わからないところ、教えてもらいたいです~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です