2016年9月のおもな天文イベント

明日から9月。9月の天文イベントと言えば、やっぱり「お月見」ですよね~!!!

「月見バーガー」のCMがはじまると「秋がきたなあ」と実感します。というわけで今月の天文イベントの主役はやっぱり月!!

◆9月3日(土) 月と金星のランデブー

 18:30~19:40頃、月齢1.7の月と金星が大接近します。 満月も美しいですが、細い月の美しさも負けていません。 この日は西の空にカメラを向けたいですね~(*^_^*)

 

◆9月9日(金)上弦

 旧暦の上旬に見える「上弦の月」。 上弦と下弦の見分けがつかないという方! 私は「アルファベットのDのカタチが “でぃようげん(上弦)” 」と覚えています(笑)

 

◆9月15日(木)中秋の名月

 旧暦の8月15日に見える月を「中秋の名月」と呼びます。 この月を愛でる風習、なんと奈良時代から続いているそうですよ! ちなみにこの日、月にお団子をお供えするのは、収穫の感謝をあらわすためだとか。すすきを飾るのは、稲穂(お米)に似ているからという説があります。お団子・・・食べたい!

さて、この日に合わせて、お月見イベントをする科学館も多数あります!

 

 

アナタの町の科学館や天文台なども、ぜひチェックしてみてくださいね☆

 

◆9月17日(土)満月

 9月の満月は、空気が澄んで、まぶしいでしょうね~!双眼鏡や望遠鏡で見るのはキケンかも!

 

◆9月23日(金)下弦

 いわずもがな、「D」を左右逆にしたカタチです(笑)

 

9月は、いろんな形の月を愛でながら、秋の夜長を楽しみましょ♪

 

2016年9月のおもな天文イベント” に対して4件のコメントがあります。

  1. にのせ より:

    でいよーげんには笑いましたね。これ1番分かりやすいでしょうね〜。
    大フカ仕留めて割いて闇売り
    これ分かります?
    横道十二星座です〜ww

    1. ナツ より:

      はじめて聞きました!!おもしろい覚え方ですね~(*^_^*)
      これなら一発で覚えられそう(笑)
      周りにも教えようっと!

  2. まり より:

    お団子食べたい! じゃなくて…月見したいです( *´艸`)
    きれいなお月さまが見れるイイ季節になりますね〜♡

    1. ナツ より:

      まりちゃん、いいね~!お月見♪
      私もお団子食べたいし、お月見したい!!
      また企画しよ~!9月は月見女子会☆
      近いうちに招集のLINE送るよ~(^皿^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です