【お知らせ】渡部潤一先生&川口淳一郎先生講演会!

今日は私が心の底から行きたいと思っている講演会のお知らせです(*^_^*)

 

宮崎県都城市にある「たちばな天文台」ここは「日本で一番綺麗な星空」に何度も選ばれた、有名な天文台なのでご存じの方も多いと思います。その「たちばな天文台」が今年で開館25周年を迎えるそうなんです。

そしてその25周年記念の講演会に、な、な、なんと、宙ガールにはおなじみの、国立天文台・副台長の渡部潤一先生と、JAXA教授・工学博士(元はやぶさプロジェクトマネージャ)の川口淳一郎先生がやってくるというビッグニュースが飛び込んできました!!

 

あまりに魅力的な講演会!!

 

以前、久留米にある福岡青少年科学館に来られた川口先生のお話を伺ったことがあります。一見クール、なのですが、パワーポイントを使いながらのお話はとてもわかりやすく、おもしろく、チャーミング(!!)な方だなという印象を受けました。

 

「真の知者ほど、話は簡単でわかりやすい」といいますが、まさにその通り。

 

多くのドラマを生み出した「小惑星探査機はやぶさ」や、宇宙大航海時代についてのお話など、非常に盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎたことを覚えています。特に「はやぶさ」については、ミッションの中心者である川口先生にしか話せないこともあり、夢中でメモをとりました(笑)

 

また渡部潤一先生は、テレビなどでもおなじみですね♪ユーモアがあって、お話がわかりやすく、すごく優しそう!(←これは私の主観ですが)冥王星を「準惑星」と決定した会議の一員であったことは有名な話です☆宙ガールの篠原ともえさんや中川翔子さんとも親交があり、宙ガールの良き先生!といったところでしょうか(^_^)

 

とっても親しみやすい雰囲気の渡部先生ですが、日本を代表する素晴らしい天文学者のお一人です!

 

このお二人が揃って来られるなんて、ご、、、豪華すぎます!

 

他にも盛りだくさんのお話が聞ける、絶好の機会です。

 

私の恩師が「一流になるには、一流のものに触れなさい」と、折あるごとに教えてくれました。そのお陰で、私自身も、文化、芸術はもちろん、興味ある方の講演会などにも足を運びましたが、そこから得るものは本当に多く、いろんな触発を受けました(^^)星や宇宙に興味があるなら、その最先端で挑戦を続けている方のお話を聞いて絶対に損することはないと思います!

 

お近くの方はぜひお出かけになってみてはいかがでしょう?

 

◆日時:10月2日(日)12時~

 お申し込みはこちらからどうぞ→たちばな天文台25周年記念講演会

 

私もぜひ参加したいのですが、どうしてもどうしても難しそうなのです(涙)でもチャンスあれば、すぐに申し込みをしたいと思っています。もし、参加される方がいたら、様子を教えて下さいね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です