ペルセウス座流星群を見に行こう!

今年もペルセウス座流星群がやってきます!

宇宙飛行士の古川聡さんが以前、講演会で語っていました。「毎年、お盆の頃になると、庭に寝っ転がって家族全員で流星群を見上げていました」と。流れ星を見るのが家族の恒例行事だなんて、ステキですね。

今年の夏は家族と、友達と、大切な人と、ペルセウス座流星群(以下ペルセ)を見に行きませんか?

と、その前に、ペルセウス座流星群とはなんぞや?と思っている方に。

 

ペルセウス座流星群は毎年、お盆の頃にやってくる流星群で、「ふたご座流星群」「しぶんぎ座流星群」と合わせて「3大流星群」と言われています。条件の良いところでは、1時間に15~60個もの流星が見えるとか!

 

私もそこまでのものは見たことがないのですが、せっかくなので「条件の良いところ」で見たいですよね!

 

では流星群を見るのに良い場所とは・・・

①街明かりの影響を受けない暗いところ(安全第一で☆)

②空が広く見渡せる場所

 

つまり星がよく見えるところ、ですね(^_^)

 

宙ガールが安全に流星をみたいと思うなら、各地の天文台や科学館がオススメです!流星群がピークの11日・12日は遅くまで開館しているところが多いみたいですよ!!私が見聞きした、観察に良さそうなスポットと合わせてまとめてみました。リンクも貼っていますので、詳しくはそちらを参考にしてみてくださいね(*^0^*)

 

【福岡】

星の文化館(星野村)

  改装工事中のため16:00以降しか入れないようです。明年には口径100㎝の望遠鏡がお目見え!

東平尾公園(福岡市)

小石原(東峰村)

東脊振青少年自然の家(福岡市)

  予約制での観望会が行われます(予約終了)

 

【長崎】

長崎市科学館 

  8月13日(土)20:00-24:00 (受付は23:30まで)

 

【大分】

空の公園(佐伯市)

久住高原スカイパークあざみ台周辺(竹田市)

  久住は広いので、自分だけの星見スポットを探してもいいかも♪

関崎海星館 

  8月12日(金)18:30-19:30 流星群観察講座  19:30-24:00 観察会

 

【熊本】

清和高原天文台

  13:00~22:00(受付は21:00まで)

 

【宮崎】

五ヶ瀬ハイランドスキー場(五ヶ瀬町)

  冬はスキー、夏は星見の絶好スポットだそうですよ!

たちばな天文台

  8月12日(金)20:00~13日明け方まで

北きりしまコスモドーム

  8月12日(金)22:00~13日未明まで

  流星観望会に先立ち、望遠鏡を利用した天体観望会を開催♪

 

【鹿児島】

せんだい宇宙館

  8月11日(木)・12日(金)21:30~25:00まで(受付は23:30まで)

 

今年はお天気も良さそうだし、月も夜半には沈むので、なかなかの好条件!私も11日と12日は、この中のどこかに出没します!流星を見られたら、またブログで報告しますね☆ミ

皆さん、よいペルセ観察を~(^▽^)!

ペルセウス座流星群を見に行こう!” に対して2件のコメントがあります。

  1. まり より:

    ペルセウス流星群見れませんでした(>_<) 残念。。
    また来年リベンジします!

    1. ナツ より:

      それが‥なんと私も見ることができませんでした(T_T)みるみるうちに雲がかかってしまい‥。次回必ずリベンジするぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です