2016年8月のおもな天文イベント

明後日からはいよいよ8月!今年から「山の日」という祝日も増え、ワクワクが止まりません(*^_^*)

夏と言えば星見にもいい季節。今年は「星空浴」を楽しんでみませんか?と、いうわけで、今回は8月の主な天文イベントをご紹介します!!

8月6日(土) 細い月と木星が接近

この日見えるのは「月齢4」の細い月。そのすぐそばにぴかっと光る木星を見ることができます。まもなく木星も見納めとなるので、月との共演を楽しんでおきましょう!

 

8月9日(火) 伝統的七夕

この日が旧暦の七夕。キレイに晴れて、織り姫と彦星が会えますように☆ちなみに毎年、伝統的七夕の日にちは変わるので、要チェック(^^;)

 

8月10日(水) 月面Xが見える

名前がすでに怪しい「月面X」(笑)これは、月にある3つのクレーターの外壁が太陽に照らされ、「X」のように見えること。年に数回しか見られない、貴重な現象!肉眼では見えないので、双眼鏡や望遠鏡で見つけませう(*^_^*)

 

8月12日(金) 月と土星が接近/ペルセウス座流星群極大

今年もやってきた、ペルセ極大日!!深夜までは上弦過ぎの月があるため、少し見えにくいけど月が沈んだら、絶好の流れ星アワー☆この日だけでなく、7月20日~8月20日の間は流れ星が見えるチャンスが広がります!しっかり昼寝して、暗くなったら宙を広く眺めましょ♪

 

8月24日(水) 火星とアンタレスが最接近!

「火星(アレス)に対抗する(アンチ)」という言葉が合わさって出来た、さそりの心臓・アンタレス。火星との赤さ対決ではどっちが勝つのかな~♪

 

以上、この夏のおもな天文イベントをご紹介しました!家族や友人と一緒に過ごすことが増えるこの季節。レジャーシートなどを使って、星の下に寝っ転がるのもいいかも!ちなみに私はいつでも星見ができるように、車のトランクに星見グッズ(双眼鏡・レジャーシート・ミニ椅子など)を入れてます(笑)

 

ご家族やお友だちと星を眺める、おだやかで、ステキな時間をぜひ楽しんでくださいね☆

 

 

2016年8月のおもな天文イベント” に対して4件のコメントがあります。

  1. ゆう より:

    初!宙ガールです。土星&火星キラキラ☆すごかったです(^-^)
    ありがとうございました!!!

    1. admin_natsu より:

      ブログに遊びに来てくれてありがとう♪
      土星は私のイチオシ!
      何度見ても、そして、毎日見ても見飽きない、かわいいかわいい惑星です(*^▽^*)
      今日からはますます一緒に宙ガールライフを楽しんじゃおう!
      Enjoy your “HOSIMI”life☆

  2. みかみか より:

    初★火星と土星(*´ω`*)♪

    見れて感動です(///∇///)♪
    ありがとうございました♪

    土星★の輪っか★
    クルンとしててかわいかったです♪

    1. admin_natsu より:

      ブログに遊びに来てくれてありがとう♪
      火星の燃えるような赤‥この夏のアンタレスとの対決に大注目だね!
      そして土星のかわいさに、私はいつもメロメロです(^_^)
      線で結べないほどの☆をまた一緒に見にいこう~!
      Enjoy your “HOSIMI”life☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です