オリジナルの星図

私が日常的に、「星!」「宇宙!」と騒いでいるからか、ありがたいことに「ナツ=宇宙」という印象が周囲にも浸透してきたみたい。そのためもあってか、最近、星案内をさせてもらう機会も増えてきた。そんな時に必ず持って行く、私の「虎の巻」は・・・そう、オリジナルの星図!

あ、もちろんすべて自分のオリジナルというわけではなく(汗)

 

これは、アメリカの天文サイトCloudy Nightsから無料でダウンロードしたもの。そこに、星座や星のミニ知識を書いたり、探し方の線を引いたり、有名なメシエ天体の姿もわかるように写真を小さく貼ったりして。

 

つまり・・・

 

なかなか私好みにあった星図が見つからないから作っちゃえ!・・・と、勢いで完成した品です(^_^)エヘ

 

ダウンロードしたものは海外ものなので、星座の線も日本でおなじみのものとは違う。それを私は修正テープで線を消しては書き直し、雨の日でも大丈夫なように、ファイルに入れ・・・地味に手がかかってるんだな、これが(涙)

 

でもありがたいのは、遠慮せずバンバン書き込めること。

 

立派な星図だと、あまり汚したくないけど、これなら書き込んでも、外に持っていっても平気♪ここからダウンロードできるので、気になる方はごらんくださいませ☆→Free Mag 7 Star Charts(※非営利使用のみ)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

癒やしの時間

次の記事

双眼鏡用のポーチ